今月はmy#カードを受け取りに行ってきましたよ。
まず受け取りにいく日を予約するところから始めるんですけど
自分ちところは電話受付が9時~18時なんですよね。
そして朝イチは回線が混みあっていて繋がらないという… ('~`;)

結局出先で電話する事になったけど二度手間になると嫌なので
ハガキと通知カードを手元に置いた状態で電話して正解でした。

予約してから後日、指定の役所へ行ってみたら意外に
カード受け取りに来ている人が多くて驚きました。
今のところはそんなに急いで受け取りにいく必要もない感じですしね。

それに、ICチップの不具合もあったみたいですし…。
この不具合のニュースがあったのは自分がカードを受け取りに行って数週間後なので
恐らく自分のカードも再発行の対象になっている可能性が高いですorz

確定申告の書類の郵送が面倒なのでe-taxを使いたくてICチップ付きにしてみたけど
結局カードリーダー買うと逆にお金がかかるので今年も郵送しましたよ…(´・_・`)
まあ仮にカードリーダー持っていたとしてもICチップが正常に使えたとも限らないけども。

新しいものにすぐ飛びつくのもいい事ばかりじゃないなあ。
やっぱり少し様子を見てからの方が良かったかもしれません。
マイポータルの運用も来年からみたいだしさ。。

あ、ポケモンの新作が今年の冬に出るみたいですね。
αサファイアとΩルビーはやってないんですけど
本編の完全新作ならやりたいなと思います!
サンとムーンっていう名前も良いですね(o・ω´・b)b 楽しみだ~。


【 観たDVDとか映画 】

・クレヨンしんちゃん オラの引越し物語 サボテン大襲撃(レ)
→序盤からめっちゃ泣けました。
しんちゃんが摩擦を利用してダイナマイトに着火するシーンが凄かった。
あと、カスカベ防衛隊のバッジが鍵なところも熱かったです。
お約束な展開ではありますが不仲だった町長や弱気なマリアッチやロドリゲス、
冷たかったスマホちゃんも最後には皆で協力して
キラーサボテンに立ち向かうってところが燃えますよね。
カロリーナ先生は登場から最後まで素敵!


・みんなのいえ(レ)
→ちょくちょくガキ使で田中が三谷ファミリーだというイジりがあったけど
それについて私はピンときてませんでした…。
で、ビデオ屋に行ってこのDVDのパッケージに田中がいたので
「おお!三谷作品に田中って出てるんだ!!」と思って借りたのです。
家を建てようとしている夫婦がおり、
妻の後輩にデザインを頼んで、妻の父に建築をやってもらうんだけど
意見が合わなくて何度も衝突しつつ一軒の家を完成させるストーリーです。
ヤナギサワの考えた家のデザインを見てなんとなくドリームハウスを思い出した。
田中が演じる夫役が最初は人当たり良さそうで穏やかな感じなのに
だんだんと感情をあらわにしていくところも良かったです。


【 読んだ本とか 】

・罪×10(2)
・罪×10(3)
→各エピソードに出てくる人物同士の繋がりがイイ!!
「あ!ココこういう関係だったのか!!」っていう。
あと、魔法少女になってしまったマッドサイエンティストと
娘が顔合わせる話とか斬新で好きでした。






最新記事