難易度EASYですが閃の軌跡をクリアしました。
プレイ時間は66時間42分でした。
…前編終了って感じですね;

なんかオズボーン宰相の演説辺りからしばらく
驚きで開いた口が塞がらないというか言葉を失ったというか…。
クロウがCだとは微塵も思いませんでした。
いつも不審な目を向けていたわけでもないし、
鉱山の時にパーティーから抜けた時は何も疑わなかったなぁ…。
ミスティについても驚きました…。

エマについても色々疑問は残りますし、
オズボーンはあのまま死んでしまったのか?
士官学院はあの後どうなったのか?
VII組の皆は生身でロボットに立ち向かってあのままどうなったのか?
色々と気になる事が多いままリィンはセリーヌと共に飛び立っていきましたね。
スタッフロール後のあの一枚絵が不吉だなぁ…。
最後、リィンが「委員長」じゃなくて「エマ」って呼んでたのが印象的でした。

なんだかヴァリマールを呼ぶ辺りから急にロボットアニメのような展開になったなあ。
ラストバトルはイベント戦に近かったかもしれません。
けどバトル前のクロウとの会話では泣いてしまいました;
うーん…なんか色々と悲しいなあ。。

そういえば、教官達の手助けに向かう際にジョルジュに
ゼムリアストーンを使った武器の改造を頼もうと思ってみたら
改造出来る武器が何もなくてびっくりしました;
どこかで武器を調達できる場所がないかと念の為
序盤(第1章辺り?)ぶりに購買に立ち寄ってみたら
最新の武器を売っている事に今更気付きました…。
第7層に行く前に気付いていたらもっと探索がスムーズだっただろうなあ…。
ゼムリアストーンはユーシスの剣をホーリーオーダーにするのに使用しました。

2014012101.jpg

最後はこういう展開になりましたが閃の軌跡は凄く楽しめました!
学生もののRPGっていうのも面白かったですし、仲間も多いところが嬉しい。
シリーズものなので物語についていけるか不安でしたが
他の作品をプレイしてなくても支障は出なかったので良かったです。
戦闘もわかりやすいしせかせかとバトルしなくてもいいのも個人的にはありがたかったです。





今回は終章10/30のミリアム&クロウを探しに行く前まで進みました。
ステージ後の後夜祭で綺麗に〆るのかと思いきや、
後夜祭直後から不穏な雰囲気が漂い始めていますね…。
正直学院祭で終わりかと思っていたので意外でした。
まあ確かに問題も色々あるし綺麗に終わることはなさそうでしたが。

後夜祭で気になる相手として表示されたのが
マキアス、エマ、ユーシス、クロウでした。
エマをダンスに誘って後夜祭を一緒に過ごしたけれど
ここでもし誰も選択肢としてあがらない状態だったとしたらエリゼと踊るんでしょうか?

2014012002.jpg

エマに関しては最初はリィンを励ましてくれた事もあるし癒し要員、
それに委員長キャラというところも良かったので
贔屓目にしてしまっていた事もあるのですが、
ストーリーが進んでいくにつれ意外にミステリアスで
最後まで謎が多かったりして良い意味で驚きました。

2014012003.jpg

ステージ演奏前のサプライズやアンコール曲、
後夜祭でのクロウとの会話ではうるっときました(;-;)
良い学院祭でした!!

2014012001.jpg


↓第7層終了時

・リィン(Lv.65)
・エマ(Lv.64)
・ユーシス(Lv.64)
・クロウ(Lv.65)
・ラウラ(Lv.64)
・マキアス(Lv.65)
・フィー(Lv.65)





今回は終章10/23士官学院祭1日目終了後まで進みました。
もうあれで旧校舎探索も終わりと思いきや第7層が…。
VII組なだけに最後は7層で〆なんでしょうか?(ぇ
このラストダンジョン感が良いですね!

・リィン(Lv.62)
・エマ(Lv.59)
・ユーシス(Lv.59)
・クロウ(Lv.60)

・ラウラ(Lv.59)
・マキアス(Lv.62)
・フィー(Lv.62)

最後は↑のメンバーを選びました。
エマが最初からアタックメンバーに入っていたのはストーリー上なのか
それとも一番リンクのExpが高いからなのか疑問です。
あと、クオーツのセットに神経を使ったので探索はまだしていません。

文化祭1日目については午前、午後、夕方とじっくり見て周われました。
校舎前は人が多いせいか処理落ち(?)で動作が重かったなぁ。

・ステラガルテン→エマ
・マッハスタリオン→トワ会長(×)
・みっしぃパニック→ラウラ(○)
・東方茶屋→ユーシス(開運おみくじ)
・ゲート・オブ・アヴァロン→トワ会長(○)
・東方茶屋→エマ(縁結びおみくじ)

ラウラは部屋にもぬいぐるみを飾っていたり、
第1章の特別実習の時も確かみっしぃに興味をもっていたようだったので
みっしぃパニックで景品をあげることが出来て良かったです。
トワ会長に関してはマッハスタリオンがうまくいかなかったので
ブレード勝負では挽回できて良かった…。

2014011901.jpg

ステージ衣装はエマと取りにいきました。
導力バイクをここで使う事になるとは…。





今回は終章10/21学院祭準備日に入ったところまで進みました。
なんとなく話の雰囲気からは予想していましたがもう終章なんですね。
「もう」って言ってもボリューム満点でした。

それにしても帝国解放戦線の最後があっけなさすぎて「えっ」って言ってしまった。
せっかくCとのバトルは燃えたのになあ。
こちらが1回全滅しかけた時に立て直すのが楽しかった(ぇ
これだったら難易度はせめてノーマルにしておけば良かったです;
戦闘でピンチになる時が少なかったので…。
ローエングリン城のノスフェラートみたいな名前のボスと
旧校舎第4層のボスと今回のCとのバトルはそういう意味で印象に残りました。

VII組の学院祭の出し物はマキアスとユーシスのデュオ、
エマのソロの2曲構成に決まったようですが
どちらも私得すぎてものすごく楽しみです!!

2014011802.jpg

リンクでの絆の強さは関係してないですよね…?
楽器の演奏者の関係もあるしリンクは関係ないよな、多分。

けどアンゼリカの件は残念でした…。
残念というか切ない結果になってしまったというか…。
第6章終盤では大活躍だったので余計にそう思います。


2014011801.jpg


第6章終了時 ↓

・リィン(Lv.62)
・アンゼリカ(Lv.62)
・フィー(Lv.62)
・マキアス(Lv.62)
・エリオット(Lv.61)
・アリサ(Lv.61)





今回は第6章9/26特別実習2日目の朝まで。
リニウム鉱採取の依頼は
リビングでTV観ながら進めていたら1時間もかかってしまいました;

アリサも夕食後に母親の話をきいてもらったり、
頭撫でられたりしたらそりゃ意識するよなあ…。
リィンも無自覚でそういうかっこいい事しちゃってるけど
変に意識するとかじゃなくてただ自然に相手を思いやって
そういう事をやっちゃうところがイケメンすぎる(←何言ってんだ

アリサは個人的には典型的なツンデレ感がありましたが
今回は特にかわいかったのでかなり心を持っていかれました。

2014011701.jpg

そしてクレアと会ったあとの会話でも思ったけど
やっぱりマキアスは年上のお姉さんが好きなようですね。
というか憧れなんでしょうか?


・リィン(Lv.58)
・フィー(Lv.57)
・クロウ(Lv.58)
・マキアス(Lv.58)
・アリサ(Lv.56)
・エリオット(Lv.56)






最新記事