気付いたら1年以上も乙女ゲームで遊んでいないじゃないか!!

…という事で、
数年前に購入してからずっと積んでいたドットカレシをプレイしてみる事にしました。

2017042801.jpg

ドラマCDとPCゲームが2枚組になっているゲームです。

DQ3や昔のFFのようなオーソドックスなRPGの世界が舞台なのですが
主人公の無茶なゲームプレイによって性格が歪んでしまった
勇者、魔法使い、僧侶、シーフと旅をするという異世界トリップもの
…という感じの内容です。
RPGをプレイする人間にはたまらない設定です!

小学生の頃とかはちからのたねを注ぎ込んだ
女僧侶とか仲間に加えたり、力が全てだと思っていたので
キャラに無茶な事を強いる気持ちはわからなくないです;
魔法を使うという能すらなかったあの頃…。

この1作目は鬼畜勇者、歪んだ性格の魔法使い、
オレ様ドS僧侶、心まで盗むチャラいシーフというラインナップ。

主人公が降り立ったのはアンリミテッドクエストというゲームの世界のようです。
ラスボス戦寸前、エンディング手前な状態の進み具合。

PTはどことなくやさぐれててとても世界を救う連中には見えないんだが(酷)
でも戦闘になるとちゃんと連携プレーしていたのが安心したよ。

最初の被害者の会みたいな主人公の酷いプレイエピソード…
内容的に勇者と魔法使いには同情しました(ぇ

っていうか主人公の部屋にファミコン、PS3、Wii等のゲーム機が置いてあったけど
ファミコンではムービーや豪華なエフェクトって出なさそうだから
これはスーファミ、セガサターン、プレステくらいの基本2DなRPGなのかな?

プレステくらいだとかなり時間がかかるムービーありましたっけね。
FF7のナイツオブラウンド(召喚)とか
FF7(インターナショナル版)のスーパーノヴァとか…。
スーパーノヴァは友達の家で初めてインターナショナル版を
やらせてもらった時に愕然としたレベルで長かった記憶。。


とりあえずまほうつかい→そうりょ→シーフ→ゆうしゃの順でプレイしました。

これ別にゆがみとか心のキズを0にしたからって改心する訳ではないんですね(汗)
元はどんな感じだったのか気になる!正統派な感じだったんだろうとは想像はつくけども!!
魔法使いは元からこういう魔法使いでも問題なさそうに思えましたけどね(ぇ

好感度100のエンディング以外にもグッドエンディングがあるようなので
好感度80くらいで止めておいたらグッドエンディングに突入。
(ちなみに好感度90では元の世界帰還エンドになってしまいました;)
こちらでは主人公の好意を持ったキャラクターによって
ゲームの世界に引き止められるという展開になりました。

2017042802.jpg

ちなみにIの一番のお気に入りはまほうつかいです(=∀=)


【まほうつかい】

死神召喚のエフェクトをOFFにされていた件で
魔法使いのガッカリした気持ちを晴らすために本当に一肌脱いだんだろうか、主人公。

まさかの展開が待っていた魔法使いルート。
主人公についていっちゃうくらい好きだったのか…。
忘れられたくないと思う執着心が勝ったようだ。
帰還後はニヤニヤがとまらん!!魔法使いのデレにニヤニヤがとまらん!!
『魔法探偵』…。単語は華やかだがやっている事は割と地味でまさに魔法使いっぽいです。

グッドエンディングでも異世界に興味がありそうで、
主人公の世界に行ってみたいと言っているとことか良かったb
自力で方法を見つけ出して一緒に異世界に連れて行こうと言うところも。


【そうりょ】

ツンは好きだがドSという属性は苦手な私(汗)
この僧侶にPTメンバーの命は握られているんだなあ…。
けど最終的に『オレ様そうりょもなかなかいいじゃないか!!』と思いましたよ。

今回は全体回復魔法を手に入れる為のクエストをこなす事になりました。
疫病の流行っている村で村人を騙してお金を巻き上げる僧侶共を見て憤るそうりょ。

グレても根本的には聖職者なところがいいなあと思った。

ムノタ クフイカ(回復頼む!)はなかなかコミカルですね(笑)

勇者は魔法使わないし攻撃系スキルに全振りなのかね?
私のイメージでは勇者というものは文武両道な感じなんで(ぇ

クエストで主人公に惚れてしまったそうりょは
もうただのゲームキャラとして見てほしくなくて
自分も主人公の世界についてきてしまった。
戦闘では改善策を考えてから戦うタイプだったのに
異界についた後の事を考えずについてきてしまう程好きになっちゃったんですねぇ。

グッドエンディングではこの世界にとどまる事になった後は
主人公を低レベルモンスターでレベル上げしたり、
主人公は回復魔法を覚えたいと言っていたりしていた。
個人的に回復魔法使いはPTに二人以上は欲しい派ですわ。

どちらかというとそうりょのエンディングはグッドの方がにやにやしてしまいましたw
この人が歪む前がどんな風だったかが特に気になる!!


【シーフ】

このPTの中では親しみやすいというか人当たりが良い感じのするシーフ。
けどあからさまに「男は狼」を地でいく感じで軽い。
こういうキザだけどお茶目な感じのキャラを演じるのが上手いですね、森久保さんは(ぇ

シーフクエはモンスターの守るお宝を盗み出すクエスト。

一周目の段階で1ターン目から魔王のアイテムも盗んじゃうくらい
主人公はシーフに「盗む」をさせていたらしい。
私はあんまり「盗む」やらずに攻撃に走るタイプだわ;

ティアラを装備できるキャラはいなさそうだし、貴重品扱い?
ティアラをくれた時に「手に入っちゃったものには興味」ないと言った直後に
「主人公を手に入れたい」というシーフに困惑しました;
手に入れたら興味なくなるんじゃないのか

けどシーフも主人公の世界に一緒に帰った。
そして「モノを盗む時には盗めるかどうかの過程についてこだわる」
という話にもちゃんと触れた上で
「本当に欲しいものを盗ったら絶対に手放さないし、死ぬほど大事にするよ」と
プレーヤーを納得させてくれました(ぇ

グッドエンディングでのシーフとの宝探しの日々っていうのも
夢があっていいなあと思った。


【ゆうしゃ】

勇者たくあん。
この人が「たくあん和尚!」って言ってたのなら聞いた事あるぞ(違

伝説の勇者の剣を探すクエスト。北の最果てノーガルドへと向かう。

状態異常技を使ってくるドラゴンとの戦いで苦戦する一行。
ここぞという時にやっぱり勇者はかっこいい!
脳筋勇者かと思っていたけどさすがはリーダーという感じでした。

グッドエンディングの方が結構好きでした。
ゴブリンクエ成功の時、
勇者に「駆け出しとはいえ立派な冒険者で、オレたちの仲間」って
言われたのとか嬉しいです。
この世界で冒険していくのが楽しみになってきそうなエンディングでした。
主人公は何のジョブになるんだろう?

勇者らしく「昨夜はずいぶんとお楽しみでしたね」というお約束なネタもありw





最近はずっとRPG三昧してきたのでそろそろ乙女ゲームで癒されたいと思い、
買ったままずっと寝かせていたGoes!をプレイする事にしました。
プチレーヴ製の乙女ゲームをやるのは始めてです。

2016030301.jpg

このゲームはなんと攻略対象を全員女性声優さんが演じているという
珍しい乙女ゲームなのでそういう意味でも新鮮なので楽しみですよ!

更新データがあるようなのでインストールしてからスタート。

2016030302.jpg

主人公は百瀬志緒ちゃん。高校2年生。
今までは普通の学校に通っていたみたいなんだけど
ある日突然「世界」のタロットカードを手に入れてからは
感情の昂ぶりや動揺なので意図しない魔法が発動するようになってしまったらしい。
なので魔力の制御を学ぶために私立六陽高校に転入する事に。
その転入初日から物語がスタート。

プロローグの語りで真っ先に思い出したのがかみちゃまかりんの霧火先輩でした…。
あと「ヴィー君」って聞くと頭の中でポップンの「あつまれ!ビーくんソング」が流れる(ぇ

転入初日の選択肢で「緊張するなあ」を選んだので
1年生のヴィー君と生徒会所属で2年生の日向君と出会いました。
この二人との絡みが中心に物語が進行していくようです。

たまにシオの前に現れて意味深な言葉を残していく黒音先輩に
「まずは七不思議を追うといい」と言われる。
タロット「世界」を手に入れたからシオは世界を変えなくてはいけないらしい。
で、七不思議を追う事が運命を変える力になるっぽい。

今回は第一章「くすんだ死者の水晶球」の温かい銅像の七不思議を調査し、
次の七不思議調査に取り掛かる前辺りまで進みました。
とりあえず攻略対象は全員登場したと思う。
現時点で「良いなぁ」と思うキャラはセイムで、気になるキャラはキングかなあ。

2016030303.jpg

今は日向君中心に進めていってます。
シオの補修に毎回のように付き合ってくれる良い人です。
白魔法を扱う人みたいなんだけどいつもは失敗が多いらしいが
シオ相手だとなぜか治癒が失敗しないらしい。
優等生っぽく見えるのに意外に不器用なキャラなのかな?

この学校の七不思議は7つ以上(5倍くらいらしい)存在しているらしいので
似非七不思議を含めると膨大な数を調査しないといけないだろうから
前途多難ではありますね。
その辺はいつも七不思議を追っている感じの天さんがいると心強いかもな。


↓ ここから先は不満に感じた事を吐き出しているので見ないほうが吉 ↓

・シオの「魔法」のシーンをまだ見ていないので設定だけで実感が湧かない。
設定に文章(?)が追いついてないような気がする。
「温かい銅像」のイベントを見た限りでは魔法の本質を見抜く能力的なのがあるのかな?

・風紀委員新山君の声がかっこいいのにキャラ絵と合っていないと思う…。
なんか勿体ないと思います。。けど新山君のキャラは結構好きです。
突っ走ってくれる風紀委員キャラは良いですね。
ときメモGS2のメッティの手信号の事は今でもかなり印象に残ってますからね…。

・ドラマCDでやっていた(多分)前日譚の事を結構会話に入れてくるので
出来上がった人間関係の中で傍観者になってる感があった。
男の子同士の会話が多いにしても-8とかスイクラは見てて面白かったんだけど
このゲームに関しては「これ乙女ゲー?」っていう感じ…。
こういうの好きな人はいると思うけど自分の肌には合わなかったなあ。。
まだ序盤だから共通ルートのノリで進んでいるだけなのか?






真相ルートのエンディングを迎えました。
「廃忘する半身の憂い」。

知也の想いは拒んだけど、
最後、(”真井知己”さんが幸せになれる世界を)と強く願った柘榴。

エンディングでは3週間どこで何をしていたか記憶のない真井は
見つかった記念という事で友人二人と遊園地に訪れていた。
猫好きの友人と敬語の友人。
真井は遊園地で高校生くらいの三人組の少年達の一人とぶつかる。
その三人組の一人の妹がロバの被り物をして風船売りをしているらしい。
そんな様子を見ていると今度はよく似た顔の青年二人組の一人に
スイートクラウン城への道を尋ねられる。
快活そうな青年と落ち着いた雰囲気の青年。
そして、二人組を見送ったあとメリーゴーランドの前で一人の少女とすれ違った。
名前も顔も知らないのに何故かすれ違った時に妙な喪失感を感じ、
自然と涙がこぼれる真井。
少女は大事な記憶を失っているようで2匹のうさぎのぬいぐるみと探し物をしていた。
…という、幸せな世界のようにみえて二人の道は交わらないエンディングでした。
スタッフロールの名前の表示のされ方や知也の軌跡を辿るような映像にウルっときた。

知也とのかくれんぼは勝機がなさすぎて恐ろしかったです。
最初は古橋、次は久瀬、その次は日之世、最後は密原。
一人ずつお菓子に変えられてじわじわと追い詰められていく柘榴。
かくれんぼに負けたあと、柘榴の部屋に4つのお菓子を持ってきた知也が
お菓子をぐちゃぐちゃにする描写がとても残酷に見えました…。
4人のルートやった後だし心痛むよこんなの。。

5年前、知也と柘榴は森に入り、そこで知也は柘榴に告白したらしい。
柘榴に拒絶されたことに生きている意味を失った知也は
その時招かれたお茶会で「柘榴を外に出して欲しい」と願いお菓子にされた。
けどそのお菓子は道化師にとって「毒」でしかなく少し齧っただけで捨てられてしまった。
その時に”柘榴への無意味に肥大した愚かな恋愛感情”を取り入れてしまったから
道化師は序盤に「君と一つになりたい」と言っていたという事がわかった。

知也がスイートクラウンになった理由は、
不完全とはいえ現スイクラである柘榴が作った
クッキー(スイートクラウンの心臓)を食べたかららしい。

ずっと柘榴は知也の事を忘れないようにして自分に罰を与え続けていたのに
実際は自分でも気付かないうちに”弟が自分の事を想っている”というショックな
出来事によって自分で自分の記憶にフタをしていたっていうのが
意外な真実ではありました。裏をかかれたっていうか…。


あとは最後に『物語は残酷であるほど美しい』を見ました。

2015082704.jpg

自害して残った知也の身体は柘榴のお人形。
狂った愛情ですねえ…。
こうするなら知也の想いを受け入れれば良かったんじゃ…と思うけど
それはそれでまた違うんだろう。
最後、一瞬知也の目が開いていたけどあれはどういう事なのか…。

12歳の時に柘榴を外に出したのは
柘榴だけが一人生き残って、自分の事を犠牲にしたと
何時までも何時までも引きずって欲しかったから。
一生自分の事をひきずって欲しかったかららしい。
もし柘榴が17歳の時お茶会に招かれなかったら願いは叶ってただろうね。
誰かのルートへ進めば柘榴は弟への罪悪感から解放されるし。

結局どう転んでも真井と柘榴は結ばれる事はないみたいですね。
二人で家に帰るエンディングもあるだろうと
考えていた時期が私にもありました…。
それか二人で欲望のままスイートクラウン城で暮らすエンディングがあると思ってました。
どっちも生温い考えでしたね。

最後のエンディングを迎えた後、スタッフロールが終わると
タイトル画面が変化していました。芸が細かい…。
トロフィーもコンプ!
仄暗い世界観が素晴らしいゲームだった。
本当にプレイして良かったと思えるゲーム。
柘榴も感情移入しやすかったし他人と話す時冷静な分析をしていたりと
ちょっと冷めた面があるのも好きでした。
BGMやOP、ED曲もすごく好きなのでサントラが出たら絶対買いたいと思う!
個人的には久瀬ルート、日之世ルートが特に好きでした。
なかでも久瀬深愛グッド、久瀬歪愛グッド、久瀬歪愛バッド、
日之世深愛グッド、日之世歪愛グッドが好みです。

全部終わったので特典CDのスイクラ学園を聴いて締めくくる事に。
学園パロディも良いですね!
やっぱり久瀬君良いですなあ~。
今は姉だけど振り向かせてやる!って自信満々に言い切るところも好きだ!
クランとラズと一緒の古橋もなんか可愛いし、
日之世のオカ研所属っていうのもらしくて良かったし、
密原の柘榴に見せる素の部分と質問された時のお花畑っぷりも楽しめたし。
あと、やっぱり”真井さん”の安心感。

しかも主題歌とエンディングテーマが入ってるのが嬉しかったです!


余談ですが、真相ルートを両方クリアした次の日、
朝食で久々に卵かけごはん食べようとして卵を割ったら双子でした…。
すごい偶然すぎてちょっと時が止まりました。
こういう事もあるんですね。
スイクラ様からの餞別だと思う事にします。





ついに「琥珀の扉」が開かれました…。
真井が「後悔しない?」と聞いたり、
道化師にも「後悔だらけの道だが後戻りは出来ないよ」と念を押されました。

一回目は見事にバッドエンドに到着。
真のラスボスは密原じゃなくて知也だったんだなと思った。
歪みの城のスイートクラウン。

知也にゲームを持ちかけられる柘榴。
柘榴が勝ったら「知也」が消える、
知也が勝ったらオフレンダ達を菓子にするというゲーム。
けど今回は「ゲームをしない」一択しか表示されなかったんだよ。。
すぐにオフレンダ達はお菓子に変えられて床に落ちてつぶれて終了。

まず、プロローグをスキップした時点で欲望度が高まっているから
もし深愛エンドへ進むならプロローグで欲望度上げずに進まないといけなそうですね。
プロローグをスキップした状態で進むなら歪愛目指していくべきかもしれない…。

やっぱり真井は記憶を失った柘榴の弟「知也」だった。

真井として柘榴を想う気持ちがあるのに
柘榴が求めているのは弟としての「知也」だから
もし自分が「知也」である事を否定したら柘榴に必要のない存在になってしまう…
という気持ちの間で苦しむ真井。

柘榴の自蝕の力によって真井の中には徐々に知也だった頃の記憶が蘇ってくる。
けど真井は知也の狂気的なまでの柘榴への歪んだ想いに恐怖を感じていた。
6歳の頃には一度二人でスイートクラウン城へ行って
道化師に出されたお菓子も食べていたんですね。
その頃は二人とも何も知らず大きくなったら結婚するつもりでいたらしい。
それを聞いた道化師は、
「大きくなったら、君達二人の結婚式は是非この城で挙げてくれ。
 その時は結婚指輪としてこれを譲ろう」と言って柘榴の指輪を見せた。

そして、5年前には知也は道化師に願いを叶えてもらってお菓子にされたらしい。
お菓子からどうやって人の姿に戻ったんだろう?
あと知也の願いとは何だったんだろう?

柘榴は気が付くと知也と過ごした記憶が思い出せなくなっていたようだけど
スノードームを壊した話を見る限り知也の精神状態もちょっとおかしい感じしたから
逆に思い出せなくて幸せな可能性も…。

2015082701.jpg

2015082702.jpg

真相ルートでの皆で集まる頻度の多さが嬉しいです。
こばやんは苦労人。





密原深愛バッドエンドを見ました。

計画決行前夜、ローソファにてたくさんの事を話した柘榴と密原。
外に出たらやりたいことがたくさんある。
そして、贄捧堂にてマリスを身体に取り込もうとする密原だが
やっぱり身体はそれに耐えられず死に掛ける。
柘榴は彼に死んで欲しくなくて、自蝕して彼の幸せを願った。
気付くといつもの通学路に立ち尽くしていた密原。
日常に戻った彼のもとに一つの紙飛行機が当たった。

”私はここから密原くんの仕合せだけを願い続けています”

柘榴の事を好きになってしまった密原はこの後幸せになれるんだろうか…。
少なくとも柘榴のためなら死んでも良いって覚悟で
マリスに挑んだ可能性高いし。。
切ないエンディングでした。

そのあとは密原歪愛グッドエンドも見ました。

「ザクロのこと、どうしようもなく自分の物にしたい
 お前が他のことなんて考えられなくなるくらい
 ……俺一色にしてやりたい」

飾らない自分を知って欲しいと思う唯一の相手がザクロだと言う密原に、
弟のことなんて忘れて幸せになりたかったと開き直り
密原の自分の想いを告げる柘榴。

2015082605.jpg

2015082606.jpg

2015082607.jpg

密原の事だけ見ていられればいいと、部屋からは出ず
密原にしか会わなくなった柘榴。
そんな柘榴は密原以外の人間の姿が見えなくなってしまった。
最終的には自蝕で密原以外のオフレンダ達をお菓子に変えて喰らい、
二人だけの世界を作り上げてしまう。
エピローグでは密原も相当おかしくなっていて
柘榴が興味を持つ物を全て壊し、
挙句の果てには柘榴に目隠しして自分以外の物に興味を持てないようにしてしまう。
柘榴も柘榴でそれを嬉しく思っていてなんとも思わないエンド。
歪み過ぎておかしくなっていて果たしてグッドエンドといえるのか…(汗)

その後には密原歪愛バッドエンドを見たんですけど
最後に見るには後味が悪すぎました;
柘榴が空腹で倒れているのを偶然発見した久瀬は密原に対して憤った。
それに対して密原は色々とネタバラシをする。
柘榴の部屋からお菓子をなくして欲を高めさせるために追い込んだとか、
クランとラズを使って贄捧堂へ閉じ込めようとしたのも全部密原の差し金だったとか…。

2015082608.jpg

2015082609.jpg

柘榴をスイクラにする事でとにかく”弟”に勝ちたかったらしい。
柘榴の弟にも、自分の弟にも、柘榴の弟になるって言った奴にも。
全て密原の手のひらの上でいいようにされていた柘榴。
柘榴はスイクラとして覚醒し、マカロンになった密原を喰らった。
そして、「今日から奴の代わりは俺だ」「うん」で終わり…。
お、久瀬エンドか?(違)

密原は深愛エンドの方が柘榴への愛が感じられて良かったなあと思います。
贄捧堂でマリスから特殊能力を得て…ってやろうとしていた辺りとか
見返りを求めない愛が伝わってきて良かったですよ。


有線でがっこうぐらしのOPを何度も聞いていたらテンションおかしくなって
替え歌を作ってしまった…。


「お・ふ・れ・ん・だ・し・た・い」

午前3時なら当たり前のこと、
さぁさ集まれ 勝手に帰るな
(こらー)
スイクラ目指そう 欲高めていこう
遊んでるんじゃありませんっ!

ただいま。って弟が言うよ
(おかえり)
ふたりでいれば だいじょうぶ
(うんっ!)
エビバディセイ!
きょうだいでいよーね

シタイから
シタイなら
シタイとき!
シタイでしょ?
だいすき!!
(え!?)

わたしたちは悩んでいる!
24時間 考えてる
窓の外は 明けない夜
少し焦ってきた
(帰りたい?)
わたしたちはここにいます!
ここには愛がちゃんとある
オフレンダなら傅(かしず)くでしょ
「すき」って言ってみた
(だいすきっ)






最新記事