新しい刀剣男士が手に入るという事で江戸城潜入調査をやりました。
久々にイベントを頑張ったよ…。

宝物庫・一(7/30)、宝物庫・ニ(2/60)、宝物庫・三(77/90)、宝物庫・四(40/120)

↑こんな感じの状態で大般若長光が本丸にやってきました。

すごく運の良い人だったら4/300で当てる事も出来るんだろうか…?

2017101903.jpg

CVが三木さんなのがヤバイ。CVが発表された時テンション上がったよ!
保志さんも宮田さんもいるしいっその事八葉の声優さん全員くればいいと思うよ!!(ぇ

その後は宝物庫・三が残り7/90っていうところで長曽根虎徹がキタ━(゚∀゚)━!

2017102301.jpg

鍛刀をやってもなかなかきてくれなかったのでやっとっていう感じです。


江戸城の超難やりまくってたらいつのまにか骨喰くんのレベルがカンストしてたわ(´・ω・`)

修行道具が新たに手に入ったので不動くんも修行に出てもらって極に。

2017102302.jpg

酒が抜けた不動くんもキリっとしていてカッコイイ!!
信長に会った事で、過去ばかり見て現在を無駄に過ごすのをやめようと思った様子。

修行先からの最後の手紙での

「今の俺は貴方の剣。貴方の本丸が焼け落ちぬよう、どこまでも強くなってみせるさ。」

が特に嬉しかったですよ。

ずっと赤ら顔&やさぐれたままだとなんか心配だしね…。


↓ どこまで正確かはわかりませんが極を抜きにすると残りはこんな感じ ↓

太刀が残り6
(大典太光世/ソハヤノツルキ/数珠丸恒次/明石国行/大包平/小竜景光)
薙刀が残り1(巴形薙刀)
槍が残り1(日本号)
打刀が残り1(亀甲貞宗)
脇差が残り2(物吉貞宗/篭手切江)
短刀が残り5(太鼓鐘貞宗/包丁藤四郎/博多藤四郎/毛利藤四郎/謙信景光)





アウトラン2019で近未来を駆け抜けろ!

…という事でついにアウトラン2019にも手を出しました。

2017090805.jpg

1993年にシムスから発売されたソフト。
1993年の人が思い描く2019年の世界観はこんな感じだったのかな…。
あと2年もすれば2019年か…。

開発は違えどBGMは『アウトラン』シリーズらしく良曲揃い!
スピーディーでノれるBGMばかりでかっこいいです。

2017090806.jpg

ステージは1~4まで用意されていて、それぞれルート分岐があります。

1~3までは難易度ノーマルでゴール出来たんだけど
4は何度やり直しても駄目でしたorz
EASYにした途端に1回でゴールまで行けただけ良かった。

ステージ4とか特にそうなんですがとにかく他の車の妨害が酷いです。
橋の上とかガードレールのない高架道路でやられると転落して
タイムロスになるのでなおさら腹立たしいっス(#^ω^)ビキビキ

ガードレールって大事だね…(しみじみ

ステージ2のR1の海の上の道路で初っ端から足止めを食らう、
ステージ3の最初の分岐で左に行くと苦手なコース、
ステージ4はR1で初っ端からつまづく、大体ここでタイムアップになる率高い。

エンディングは満天の星空の下を走っていてかっこよかったです。
他のアウトランシリーズと違ってドライバーは自分自身なんですね(ドライバーの姿が見えない)。
スタッフロールにENEMYの名前が流れてきていたって事は
あの車達は不特定多数の車ではなくて敵対していた特定の奴らだったのかな?
だから狭い道の真ん中を陣取ったり、車体をぶつけてきたりと妨害してきたのか…。


【 基本的な操作 】

B アクセル / C シフトチェンジ

今回はシフトチェンジが難しかったのでオートマチックにしてます。
アクセル踏み続けてパワーがMAXになるとターボ的な機能が発動します。
このアウトラン2019もソフトのみのものを購入したので詳しい事はわかりませんが
とりあえず遊んでみれば操作はなんとなくわかる感じになってました。


【ステージ1】 3'37"26
【ステージ2】 4'42"55
【ステージ3】 5'45"90
【ステージ4】 5'48"58





信濃君も修行に出て極になりました!(5月)

2017050101.jpg

…からの本丸への久しぶりの帰還です。。
特にやらなくなった理由も再開したきっかけも何もないです;

「おお、帰ってきたのか。なに、案ずることはない。主の不在には慣れている」
という言葉と共に膝丸が出迎えてくれました。

長い間ログインしていないとこういう風なメッセージがあるんですね。ちょっと嬉しい。

そしてついに鯰尾くんも修行へと旅立ち極になりました。
やってない間に新たな刀剣男士が増えたり、極が実装されたりしたんですね;

2017101601.jpg

記憶を取り戻した鯰尾くんの今後の活躍にも期待!


↓ どこまで正確かはわかりませんが極を抜きにするとこんな感じになりました ↓

太刀が残り6
(大典太光世/ソハヤノツルキ/数珠丸恒次/明石国行/大包平/小竜景光)
薙刀が残り1(巴形薙刀)
槍が残り1(日本号)
打刀が残り2(長曽祢虎徹/亀甲貞宗)
脇差が残り2(物吉貞宗/篭手切江)
短刀が残り5(太鼓鐘貞宗/包丁藤四郎/博多藤四郎/毛利藤四郎/謙信景光)





アウトランナーズをプレイする為にメガドライブの互換機を購入しました。

2017090801.jpg

このMDコンパクトは値段も3000円くらいで購入できて軽くて小さい優れものです。
ちょっとメガドラゲームを遊びたいっていう時にいいよね。

新品なのにコントローラーにいくつかキズがありましたが
動作には問題がなかったので些細な事ですね。

2017090802.jpg

アウトランナーズはアウトランシリーズの第3弾!
ターボアウトランの次に発売されたそうです。


画面の幅は減ったけど選択の幅は広がったアウトランナーズ!

2017090803.jpg

2017090804.jpg

最初に東に行くか西に行くかの大きな分岐点を越えた後にはこれだけのコース分岐があります。
しかも風景に日本とか中国、イースター島があったりと世界中の色々な場所を走れて楽しい!

それにアウトランナーズではそれぞれ性能の異なる車を選択する事も出来て、
その選んだ車によってペアが変わります。
ペアによって勝った時や負けた時のリアクションも違うのでそれも楽しいです。

基本的にアーケードモードでもオリジナルモードでも
上下二画面に分かれてレースをするのは変わりはありません。
でも思っていたよりも画面が狭すぎるという事もないので良かった。

キャラクターは皆訳ありっぽいというかならず者(?)感があります。
アウトランナーズっていうタイトルはそういう事なんですかね?
なにせ説明書もケースもないソフトを買ったので細かい内容がわからないのです。

車は個人的にはBAD BOY(黒)が使いやすかったかもしれない。
コーナリングでの操作が大変だけど。。
ペア的にはSpeed Buster(赤)の二人組が好きです。
美男美女カップルって感じなのが良い!

なんだかんだでターボアウトランもちょくちょくプレイしています。
ターボも慣れるとスカッとできるので良いですね。

ターボアウトランにしてもアウトランナーズにしてもそれぞれ特徴があるから
どれで遊んでも面白いなあ。
最初のアウトランはやってると気分が落ち着くわ。

うちの近所にセガのゲーセンがあった時はこういうゲームにあんまり興味なかった。
もしかしたらそのゲーセンにアウトラン系の筐体があったかもしれないと思うと
今になってハマったのが悔しいです(´・_・`)
十数年くらい近くにあったっていうのにorz


【 基本的な操作 】

↑ シフトダウン / ↓ シフトアップ

B アクセル / A MUSICセレクト

難易度はノーマルで全然問題なし!(EASYもあるけど)
タイムは一応 5 SECにしてあります。





賽殺し編を読了しました。

祭囃し編の後日談。
昭和58年6月の終わり頃、皆でプール遊びに行っておおはしゃぎした後の帰り道。
道路を自転車で走りながらふざけていた梨花は交通事故に遭ってしまう。
そして目が覚めるとそこは元の世界とは全く異なる雛見沢だった…。

入江機関も存在せず、診療所は「タカノクリニック」。
(高野一二三先生は初代所長として名を残す事が出来たっていうところが感慨深かった)
来年には雛見沢はダムに沈むので村からどんどん人が離れていっている状況。

この世界で梨花は友達がいなくて孤独だったけど両親は生きていた。
それにこの世界は周囲の仲間や鷹野が抱えていた全ての罪がない世界。
礼奈は『レナ』じゃないし、魅音と詩音の入れ替わりもない、圭一も転校してこない。。
沙都子は義父と良好な関係を築き悟史も含めて一家で仲良く暮らしている。
きっと田無美代子も両親とデパートに行ってお子様ランチの旗を20本集めて
平凡だけど幸せな日常を送っているに違いない…。

この世界の梨花は何でもちやほやしてもらえる「お姫様」気取りだったけど
その取り巻きの男子達が一気に転校していってしまい孤立していた。
けどこれから友達関係はよくしていく事もできるし、
両親とも良好な関係を築いて幸せに生きていく事が出来る世界だった。

梨花は上位世界にいるからこそ2つの世界のどちらで生きていくかの選択に悩んだ。
ここでまた重要な選択を羽入に押し付けようとして怒られたりしていい成長のきっかけになったと思う。
そしてもうやり直しができないこの世界で命を大切に生きていかないといけないという事を学んだ。

事故から一ヶ月後に梨花は意識を取り戻した。

部活メンバーが自分達の罪を成長の礎としてなくてはならないものだと受け止めているから
罪のない世界よりもこちらを選ぶっていうような事を言ったんだけど
その強さに涙が出ました(;-;)

梨花は一人の人間である『古手梨花』として生きていく事を誓い、
百年生きた魔女である自分の分身『ベルンカステル』とは決別した。
エピローグではベルンカステルから貰った最後のカケラ「フレデリカから、あなたへ」へ…。

その後は『澪尽し編お疲れさま会』!
久々のお疲れさま会には垣内、未来、過去の色々なキャラが…。
赤坂が大人になった美雪に対してリアクションしないのが残念でした。
魅音は自分の年を取った姿にあんなに衝撃を受けていたのにー!

お疲れさま会でも言ってたけどこれで長い長い旅が終わりました。
ひぐらしをプレイする前と違って今は惨劇が起こった事よりも
仲間を信じる事、奇跡は皆が心から願えば起こせる事、
自分の罪を受け入れそれを反省して同じ失敗を繰り返さない事、など
…そういう事の方が心に残っています。
今の私にとっては良い勉強になりました。

人は誰かを無視して孤独では生きられない…
とても心が脆弱で、厄介な存在。
だからこそ、相手とぶつかりあった時は…ちょっとだけ、その人の心を想像してみて。

どうして、自分と相容れない考えをしているのか。
どうして、自分の想いをくみ取ってもらえないのか。

それを頭に思い描くことで、あなたはほんの少しだけ相手の立場に踏み込んで、
そこから見える自分自身を省みることができる。

その姿は…本当に、潔白?
自分は100%正しくて、相手よりも崇高な観点から物事をとらえているかしら?

もちろん、それは相手と比べて自分が劣っている…
あるいは、自分が悪いのだと肯定する行為を意味するものじゃない。
ただ、相手の都合を少し思い遣った結果…そうなっただけ。
だから卑下することも、罪悪感もいらない。
優しい気持ちで相手に接してあげれば、いいの。
そうすればきっと、世界は前よりも少しだけ明るく見えて、
肩に背負っていた荷物は少しだけ軽く感じられると思うわ。


…最後のベルンカステルの言葉を胸に刻もうと思います。


あ、羞晒し編も読了しました!
特別編なので本編とは微妙に話が噛み合っていないという前置きをした上でのギャグ回。
7月なのに鷹野も小此木も加わってるし、
祭囃しの後なのに羽入は皆に姿見えないみたいだし、
確かに色々と話は噛み合っていない。
けど皆でわいわいして楽しい時間だったからよし!!

圭一の魔法の海パンを皆が脱がそうと奮闘する話でした。
圭一がナルシになる事を恐れて一番魅音が必死になっていたところが更に良かったです(ぇ

やっぱ鷹野はギャグ要員としても必要だよね!目のやり場に困る水着だったけど!
てっきり黒のビキニでくるものだと思っていたよ。
小此木のダイバー姿も面白かったですww

これでひぐらし粋も本当に最後だよ…。
高校の時にひぐらしの漫画(確か内容的に罪滅し)を読んでいる友達を見て
「よくこんなにグロいやつを読むなあ」位に思ってたけど
今ならなんであんなに人気が出ていたかよくわかります。
最後までひぐらしをプレイ出来て良かったです。
読んでなかったらきっとハーレム&グロという印象を持って勘違いしたままだったと思います。

ちなみに最終的なプレイ時間は約150時間50分でした。






最新記事